冬の味覚弁当

えん@渋谷東急東横フードショー。
削り節と水菜を和えた、菜飯風おかかごはんに、蓮根のはさみ揚げ、椎茸につくねをつめたもの、さばの塩焼きにカキフライ、野菜煮物と蛸と大根のおでん風。間仕切りは一体抜きで弁当容器とは別パーツになっていて、洩れた煮物の汁が、間仕切りの下に溜まっていた。毛細管現象を利用したアイデアだとしたら大したものだが、多分偶然。
鯖、塩加減絶妙。蛸、柔らかい。大根の滲み具合もよろし。はさみ揚げとつみれ、美味い。カキフライ、不問に付す。野菜の煮物、食感を生かそうとするあまり、ギリギリ生煮えな感じ。味が滲みているので意図的ではあると思うが、シャリシャリする人参は、俺には興醒め。シャリシャリして、皮の苦味が残る南瓜は論外。値段の割りには上の部類に入る弁当だと思うが、野菜の煮物で大きく萎えた。