岡田真澄さん逝く

 岡田真澄氏(おかだ・ますみ=俳優)29日午前4時5分、食道がんのため東京都内の病院で死去、70歳。フランス・ニース生まれ。葬儀は近親者のみで営む。お別れの会を6月2日午前10時から東京都港区南青山2の33の20、青山葬儀所で行う。喪主は妻恵子(けいこ)さん。

 昨年6月、食道がんが見つかり手術、芸能活動を再開したが、再び体調を崩し療養していた。

 日本人の父親とデンマーク人の母親の間に生まれた。52年、日劇ミュージックホールで初舞台。日活に入社し「初恋カナリヤ娘」で映画デビュー。「狂った果実」「幕末太陽伝」など100本以上に出演した。

 日活退社後は、ミュージカルなど舞台を中心に活動。テレビドラマやバラエティー番組、ショーの司会役で活躍し「ファンファン」の愛称で親しまれた。司会者の故E・H・エリック氏は兄。(続)

 60年に舞踊家ヨネヤマ・ママコさんと期限付きの「契約結婚」、翌年別れた。女優藤田みどりさんと結婚、離婚。95年恵子さんと再婚した。

特撮ヲタク的には、『マグマ大使』の村上記者だったり『仮面ノリダー』のファンファン大佐だったりするわけだが。あ、『噛みつきたい』があったなぁ。。。。。ビデオデッキ壊れたまんまなんで追悼上映会ができない(つД`)。
契約結婚」というのが時代を感じるが、お相手がヨネヤマ・ママコさんというのは素朴に驚き。フランス繋がりか。
出演作を検索してみると、goo映画が結構充実していたのだが。。。。『あしたのジョー2』*1ホセ・メンドーサの声って、岡田真澄さんだったんだ。
謹んでご冥福をお祈りします。


*1:劇場版