今日の晩酌

Mazudai2005-06-22

恵比寿某所の貝鮮厨房TAKIにて。
上司が昨日、貝料理の専門店にて接待酒だったとかで、真似してみるテスト。
貝鮮といっても、ちっちゃな水槽に貝が活けてあるだけで、料理のバリエーションに貝を素材に使ったものは、殆ど無い。小洒落て値段高めの、掃いて捨てるほどある焼酎barだったよ@恵比寿。
とはいえ、心動く料理が無かったわけではない。写真は、法螺貝の刺身。まぁ、これは珍しいね。ただお味のほうはというと。。。。。独特のほろ苦い旨み*1と、ゴリゴリした安い鮑の食感。まぁ、珍味だね。
海沿いで取れたての法螺貝だったら、もっと旨いのかも知れない。
焼酎は、晴耕雨読というの。なかなか飲みやすい、貝の刺身には合う味だったよ。

*1:酒蒸しでアルコールを飛ばし損ねた浅蜊に近い