今日の昼食

Mazudai2005-06-24

お給料も出たことだし、昼食はちっと贅沢する。つな八@新宿にて天ぷら定食1,380円也。勤め人のランチとしてはお高い部類だが、量や質を考えるとむしろ安い。
献立は、

  • )海老
  • )新玉葱
  • )ピーマン
  • )白魚の掻き揚げ
  • )蓮根
  • )小海老の掻き揚げ
  • )穴子

これに、蜆の味噌汁とお新香、ご飯お代わり付なのだ。

カウンター席で、数点ずつ揚げ立てを供してくれるところが千両。天ぷら屋の常識かとも思うのだが、某國とかハゲとかで、こういう形で供されたこと無いからなぁ。玉葱や掻き揚げの揚げ加減はバツグンですよ。また、つゆの他に塩も三種類用意されている。一口ずつ微妙に味わいを変えて楽しめるところもまた、ポイント高し。味噌汁の蜆は良くドロを吐かせていて、全く臭み無しの満点の出来栄え。蜆の滋味が存分に味わえるが、天ぷらを食べた後の後口にはすごく良く相う。

ただ難を言えば、海老と穴子がちょっと火通りすぎかな。