特性フカヒレランチ

紫禁城@代官山

フカヒレランチ
同僚と昼食。M君が行って自慢たらたらだったので、悔しくてNさんの部署のメンバーを巻き込んでの挑戦。ランチ1500円也はかなり高めの設定ではあるが、店の通常メニューの価格帯*1から考えると、相当に割安と言える。(´ω`*)
高級中華料理の店で、フカヒレがウリらしいのだが、実際ランチで供されるものは、ご覧のとおりで寂しい限り。但し、スープの出汁はきっちりとした本格高級中華のもの。これをスープとして啜る一方で、写真手前の平内麺に絡めても食べられる。
他、醤油漬けの鳥の蒸し物、海老マヨネーズなどが付いて1500円なので、結構なお値打ちかもだ。鳥の蒸し物は、ぶつ切りの髄から血が滴らんばかりの絶妙な火加減。エビマヨも、衣が特徴的で、かなりバリバリとワイルドな食感が愉しめる。
味付けは全般甘めではあるが、高級感は満喫できた。



*1:干し鮑の姿蒸し20,000円など