コロッケカレー

モンスナック@紀伊国屋地下

コロッケカレー
俺がガキの時分からある、ルーを使わないスープカレー状のカレーを供する店。なんか『アドマチック天国』*1で紹介された事があるらしい。店内には、芸能人のサイン色紙がびっしりと貼られている。紀伊国屋ホールの真下という場所柄も関係するのであろう。
実に25年ぶりくらいにこの店のカレーを食うが、味わい全く変わらず。とろみの無いカレーの見た目や質感からはちょっと想像しづらいが、旨味もコクも十分。なのに香りは、まぁ、オーソドックスなカレーのそれであったりするところが、逆にちょっと不思議。
揚げたてのコロッケのコロモサクサクは嬉しい。このコロモがカレーを吸ってしまわないよう用心しいしい食べるプロセスが、中々面白かったり。



*1:アドマチックで新宿を取り上げるんだ(゚ω゚*)