日中、山手線の線路異常のあおりを食らって、埼京線全面不通だったそうな。夕方には復旧したらしいが、22時過ぎに帰社する段になってもなお、湘南新宿ライン全面運休。埼京線もダイヤ変更等あり、帰宅に倍以上時間が掛かる。また、あろうことか、ドアに荷物を挟まれたドン臭い奴*1がいて、これでまた10分ほどロス。社中でやり過ごせたと思った雨がまた振り出し、結構濡れて帰る羽目になった。
異常なまでの安全性重視は、昨年起こったJR福知山線脱線事故が明日で丸一年を迎えるからだろう。普段は人身事故でも30分程度のロスで片が付くのに、過剰な対応で安全優先の姿勢をアピールしているあざとさが気にいらない。

『博士と狂人』読了。


*1:都内に向って右手側のドアに挟まれていた。新宿あるいは十条あたりでしか発生し得ない事態。混んでいたとはいえ、乗るのに苦労するほどではなかったにも拘らずだ。