プラリネ フィユテ

ジャン=ポール・エヴァン@新宿伊勢丹

断面
プラリネ フィユテ
姫のお芝居見終わってから中央線で新宿へ。なんとなく小腹が空いたので、前から気になっていたジャン=ポール・エヴァンのイートインへ。いつもはエラい行列なのだが、本日はガラ空き。考えてみたら、18時を回っておりディナータイム突入なのであった。
ショーウィンドーでケーキを選んで、奥のイートインカウンターへ。セットメニューの飲み物は紅茶のみ。チョコと紅茶ってどうなんだろう?と思ったが、浅く入れたダージリンは、濃厚なチョコお味わいと相性良し。紅茶の香り云々謳うほど紅茶好きではないので、これはアリかと。
んで、プラリネ フィユテであるが、「ショコラソースとアーモンドメレンゲをくるみこんだミルクチョコレートのケーキ」だそうで、近くで見ると側面に微妙にグラデーションがかかっているのであった。美しい(゚ー゚*。
表面はチョコでコーティングされており、綺麗に切り崩すのは至難の業。スポンジ、オートミール?、チョコ、アーモンドメレンゲが層をなしている。メレンゲのフンワリ溶ける食感とあいまって、全体まろやかな味わい。甘さはくどくなく、さりとてビターなわけでもない、絶妙な調和。美味しい。