桜餅

たねや@東急東横

桜餅
関山の鯖寿司を買って、JR側に出る途中、ふぉ〜んと甘やかな桜の香りが。シックな色合いの桜の葉に包まれた穏やかな桜色の道明寺に、アクセントの桜の蕾が美しくて、思わず買ってしまった。食べ物を売る時に匂いで客寄せするのは正解だね。一人で食べるのもアレなんで、シフト勤務の運用関連の若い衆の分も買って行く。季節感に乏しい環境で働いているんだからと気を利かせたつもりだったが、正解だったみたいだね。味わいもさることながら、箱を開けた途端に辺りに立ち込める桜の香りが好評だった。
桜の葉も蕾も塩漬けにしてあるもので、そのしょっぱさがなんとも和菓子の風雅さを感じさせる。また、桜餡の穏やかな甘味を引き立てられていて、良かった。