研修二日目。まぁいろいろと。過去の成功事例に固執すると、現在の変化に対応できないというセオリーどおりの展開で、ウチのチームは作業時間が長くなるは、主題はぼやけて来るわと散々。実害の無いベースだからいいけど、確実に勘違いしている節の数名はどうなるでしょうね?俺は知らない。
現状抱いている問題意識を明文化して共通認識を持ったという意味では、有意義だったかもしれない。喫煙者と非喫煙者で確固たるコミュニティが形成されているところは、一つの問題かもだがそれに気が付いて手を打つのは人事の仕事。そういう気が回るなら、ここで出てきた問題点の二割はそもそも発生していないのだがな。
なんにせよ、疲れた。
帰りがけ食事していくかと思ったら、みな、三々五々分散。帰宅するには時間が早すぎて、帰宅ラッシュにぶつかってしまうので、時間は潰したいところ。T君は御苑の青葉まで歩くと言っていたが、流石にそれには付き合えない。新宿で別れて、西口のヨドバシへ。
ヨドバシでPS2『麻雀覇王』買って、ソフマップやトライソフトをそぞろ歩く。トライソフトで、格闘ゲームの女性キャラを使ったエロ麻雀の同人ソフトを買う。680円だから、ハズレでも悔い無し。
甲州街道沿いにいつの間にかできていた十味やという店でラーメン食べて帰宅。エロ麻雀やってみる。通信対応になっているのは中々だが、展開遅い。ツモが凄く悪い。。。対戦キャラのツモ確率が高くなっている*1のかとも思ったが、ノーテンで上がれない事が多く、要はクソゲであったとさ。


*1:一巡目から鳴きっぱなし。ハナから対対だの一通だの狙い