研修一日目

勤め先の研修が一泊二日ではいる。
東中野にある研修センター*1に行き着くまでに、都営線二往復。
お決まりのコースで、自己紹介から始まってすぐ昼食。天丼と山菜蕎麦。
POICモデルの理解のための課題。そういう言葉があるのね。PDFモデルは知っていたので、組織設定が問題の鍵だなぁとは早々に気がついたのだが、リサーチ/検証の過程をいつ入れか?で悩んだ挙句転記ミスして惨憺たる結果に。マネイジメントむいてないかもな、オレ。
夜は、なんかステーキとブイヤベース調の小鍋立てがでる。魚介食えないTくんの分の鍋も平らげる。塩味足りない。キャベツ入るとびんぼたらしい。

トマトビール
夜、小雨を突いて普段なら絶対に行かない面子で、東中野駅付近の養老の滝へ。かなり古いFCで、まぁ、もごもご。
大将が開発したという触れ込みのトマトビールというものを飲んでみるが、激しく不味い。カゴメの水っぽいトマトジュースに少量のアルコールを入れてサイダーで割ったみたいな感じ。全体水っぽく、コクがない。



*1:企業人セミナー専門の施設で宿泊施設付き。