魔法のメイドさんが丹精込めたスイーツ

画像ではほぼ見えない、一番奥の洋梨のカラメルナントカをオーダー。「カラメルの甘味がくどいようで、思いの外ほろ苦い、大人のスイーツです」とは、眼鏡メイドさんの口上。全くその通りなのだが、カラメルがちょっと強いか?カラメルシロップなのかな?ちょっとクセがある。洋梨をシロップで煮た物も、今一の香りと食感。とはいえ、業態と500円という値段からすれば、まぁ、上々かな。

学院ケーキ群
さて、画像にもあるように他のケーキ類もそうなのだが、全般地味。なんかもっと、見た目の華やぎが欲しい。
女の子という生き物は、目の前にスイーツを並べられると「まぁカワイイ!食べるのが勿体無い」と、モグモグ食いながら言える人種なのだ。二律背反の折り合いをつける本能を身に着けているのだ。そうしたメンタリティのディテールを鑑みるならば、「先輩の為に心を込めて作ったスイーツ」とはとりもなおさず「アタシが食べたいもの」でなくてはいけないだろう。
一般的な女の子が、味のブランディングが成されていない、ファーストインプレッション状態で、これらスイーツに心動かされるだろうか?
昨今の流行の、フレッシュフルーツを使うとコストがバカ高くなるのは良くわかるが、やりようは在るのではないかな?せめてドトールとかサンマルクのケーキ並の見た目感は欲しいところだと思ったのであった。