牛筋の赤ワイン煮込みパスタ

@ベヴィトリーチェ。

牛筋の赤ワイン煮込みパスタ
勤め先近辺の裏道を入ったひっそりとした辺りに、発見。
こじんまりした落ち着いた内装の店。かなり小洒落た雰囲気であるが、メニューは割りと家庭料理的なものが多い模様。
スープを取った後の筋を使っているのかもしれないが、よく煮込んだ牛筋の食感は存分に楽しめる一方で、筋肉独特の臭みは無い。見た目のざっかけなさとは裏腹に、上品な味わい。ワインが欲しくなるね。二切れだがバケットも付くので、雰囲気や客層にしては、食べ出があって宜しい。


チーズケーキとアイスクリーム
午後一時を回ると、デザート*1が付く。今日は、洋酒をたっぷり吸ったスポンジにアイスクリームを乗せたものと、チーズケーキ。生バニラの香りの高いアイスクリームも美味しいが、なんと言ってもチーズケーキ。これが感動的に美味しかった。スプーンで切るとボロボロと崩れ落ちる、湿度少ないボサボサ感濃厚な状態なのだが、一度口に入れると、サラサラと溶け出すように滑らかに崩れる。ごくごく僅かに残るチーズのコクと香りがなければ、チーズケーキとはとても思えない、新鮮な味わい。今まで俺が食べた事のあるチーズケーキは、一体なんだったのか!と憤りたくなる程に、美味しかった。



*1:ランチピーク時は、オプションで200円也