出汁巻き弁当

田田@東急東横店。

出汁巻き弁当
出汁茶漬けえんの豚肉の味噌漬け弁当、崎陽軒の秋弁当と迷ったのだが、限定50食に惹かれて、これに決定。850円也。
出汁巻きは、さすがに美味い。甘味は抑え目。僅かに蜂蜜を使っているかな?香りが大変に宜しい。食感もフワフワ。付け合せに入っていた、鶏そぼろ、ひじきの煮付、糠漬けともに、味は上品で淡白。あと、葉唐辛子の佃煮な。ただ、個々単体では申し分ない味付けなのだが、弁当にした場合、ちょっとおかず機能が弱いかもだ。その事を作っている側も気が付いているようで、ご飯量は、やや少なめになっている。蓋を開けた瞬間に圧倒される卵のボリュームからすると、全体の食いでもまたお上品。焼酎の緑茶割りをすすりつつ食べて、調度良かったかもだ。