刀削麺セット

刀削麺館@さいたま市

セットは小丼にサラダと今日の点心と杏仁豆腐食後の中国茶が付く。小丼ってとこが、なんというか、まぁ、女子供向けの店だネェ。とちょっと後悔したものの、味は良いよ。
サラダは、茹でた白菜にイカと香菜を切り込んだものをマリネ状にしたもの。あっさりとしていて美味しいが、香菜が。。。。細切れになっているので、何口か我慢すればやり過ごせるという訳ではないのだった。
刀削麺は四種類から選べるのだが、マーラー刀削麺にする。山椒の香りが心地よい。スープも挽肉も羊肉を使っている模様で、脂が独特。麺も正しく刀削麺で、ワンタンときしめんと固ゆでうどんを一緒に食べているような食感。美味い。

今日の点心は小籠包がポコンと一個だけ。ちょっと舐めとんのか?という印象だが、味は良い。気持ち大ぶりであることと、中のスープがこぼれることも無いままにたぎっていてストロングスタイルなのであった。上顎を火傷するも、熱が身上の食い物はこれが常道。美味かったよ、これも。
デザートの杏仁豆腐が中々の曲者。濃厚な食感が官能的だが、それほどアーモンドの香りはしない。ソースは薄味でやや物足りないが、ハスカップを使っているのか?僅かな酸味と鮮やかな朱が特徴的。