信州の秋空に「松本丼」を追え! 序章

美味しいご飯をたらふく食ったところで、習慣でつい、ふじーさんとこの掲示板を覗いてしまう。。。。電池無いのに(w。
常連のけいちゃんから、新名物「松本丼」というのがあるらしいとの情報を得た。トンカツをどうにかしたようなものらしいのだが、詳細は不明。そういえば、松本到着時にバスターミナルと隣接するスーパーの惣菜売り場にあった、チョココーティングしたようなトンカツがあった事を思い出す。トンカツが熱いうちにソースをかけ、一晩寝かしてから炊きたてご飯に乗せて食うのがなかなかオツというのは池波正太郎先生がエッセイで記されていたなぁ。これのことか?
好奇心には滾るのだが、チョココーティングというイメージと、地政学的には名古屋文化圏にあたる長野という土地柄から、味噌カツ調のものを想像してしまう。松本丼、それは神の恵みか?悪魔の計らいか?