ポトフ

昼食@ユーハイムマイスター。

昨日の痛飲がまだ効いており、出発前になにか汁物を摂取しておこうと、これをオーダー。ランチの定番メニューだったのだな、今まで気が付かなかった。
洋風おでんとはよく言ったもので、おでんライクな優しい味わい。以前パリで食べたポトフは牛の脛肉を「これでもか」と煮込んだものに、諸々煮崩れんばかりの野菜が付いていたが、ココのは、御多幸風な上品なもの。それぞれ別に炊いてるのか?と思うほど、スープは繊細にして、各具財の味が立っている。ブロッコリーの美味いこと!
卵もいい仕事。溶け出す黄身は嫌いではないが、このスープなら避けたいところ。ふるふるの白身と、微妙に固形化している黄身が絶品の仕上がり。
サツマイモは。。。。どうやっても、正直辛いのであった。