松本へGo!

一昨日、ネットを駆使してほぼ徹夜で、連休前に一人でも泊めてくれる宿と足という無謀なリサーチを敢行し、松本市美ヶ原温泉に二泊二日の小旅行を企画した。
生憎の小雨日和。新宿バスターミナルから高速バスで一路松本へ。こちらは曇天だが、思ったほど肌寒くも無く助かる。そこからえっちらおっちら路線バスを使って、美ヶ原温泉で下車。抑えた宿は、大西荘という、バス停からすぐ近くの旅館である。
先月の急な出張の折、宿探しの為に不本意ながら入会した楽天トラベルで見つけた宿だ。ユーザーの感想の概略は、「古いけれど手入れは行き届いた」「丁寧なサービス」がウリとの事であったが、全くその通り。電話を入れて宿までの道のりを確認して向かうと、女将さん*1のお出迎え。宿の入り口には歓迎 末代 様の看板が。。 (´ω`*) 。個人名で書かれると、なんだか気恥ずかしい。
荷物を置いたら、日没までに周辺をお散歩。早速温泉に浸かっても良いのだが。。。。。
チェックアウトする日の夜に、道祖神が行われる事を知ってしまったΣ(゜Д゜;)。うぅう。せめて近場の道祖神ちゅうかを撮影しておかなければ!というわけで、小一時間そぞろ歩いて発見したのが、こいつ。

起源、わからないくらい昔らしいのだが、自然石で出来た道祖神というのは大変珍しいのだそうだ。陽石のほうはともかく陰石の方は、かなりヤばめ。自然の力って凄いなぁ。他、宿で貰った観光マップを見ながら近場の道祖神をあらかた見てみたが、所謂夫婦和合安産祈願といった類のホノボノ感溢れる、一つの石に夫婦のレリーフが彫りこんであるものなので、特に撮影はぜず。
宿に戻って、夕餉までにさっと一風呂。

*1:後に大女将?であることが判明。昔は相当ブイブイ言わしていたような風情の、往年の美女。