今日の昼食

名物インディアンカレー&カツレツ。せんば自由軒@さいたま新都心

創業明治四十三年、浪速老舗の洋食屋の味に激しく興味を引かれていた。
洋食屋といえば、カレー、ハヤシ、カツレツ*1、オムライスが名物料理四天王なわけである。この中から何をチョイスするのか、悩みどころである。
健啖家としても中々のものでいらっしゃった池波正太郎先生などは、齢五十を超えてなお、煉瓦亭でビールにカツレツ、ハヤシライスを平らげていたわけで、その習いに沿えば4品くらい食えそうなものだが、いかんせん、今度は財布の中身が追いつかない。
そういうお客が多いのか(笑)名物カレーとカツレツのコンボディッシュがメニューに用意されていたではないか。
早速頼んでみたのだが。。。。。カレー、美味しくない。ウスターソースで好みの味に仕上げてフィニッシュとする半完品で供されるという趣向は悪くは無いが、カレーのコクが無さ過ぎる。カツレツも、下味が弱いのか、なんか気の抜けた味わいで、激しく失望。
ウェイトレスのお姉さんは、とても可愛らしかったんだがなぁ。

*1:断じてとんかつであってはならない!