無料の雑誌”を支えるモバイルメディアミックス

元記事では、「R25」もサンプルケースとして上げられている。盛んにTVCMを放映し、「リーチの為のリーチ」に掛かるコストは相当なものと思われるが、なるほど、媒体に対する自信の表れでもあったわけだ。
QRコード対応端末の普及と共に、大きく伸びていく手法であると考えられる。

 今回の取材を通して感じたのは、フリーマガジンとモバイルの親和性の高さだ。気軽に手に取ってもらえるという強味を持つフリーマガジンと、電車の中などでも盛んに利用されているモバイル。この二つは、利用者層、利用シーン、ともに共通している部分が大きい。そして、フリーマガジンとモバイルを連携させることにより、読者とのインタラクティブなコミュニケーションを図ったり、さらに深い内容やデジタルコンテンツはモバイルで提供する、など情報提供方法の幅も拡がる。