オンラインゲームでの広告の重要性、主要メディアはなぜ気づかない?

しー!。そこが、ネトゲベンダーの最大のビジネスチャンスなんだから、ほっといて頂戴。

オンラインビデオゲームを使った広告は PP だけではない。90年代に登場し、 CD-ROM の PC 用ゲームから始まって Web にも対応した「You Don’t Know Jack?」という雑学ゲームはご記憶だろうか? 当時はそこそこ話題になっただけだが、今日 Web で多く見るリッチメディア版と酷似した、ブランド付きの隙間型広告を提供していた。

オンラインゲーム中での広告展開は増加の一途だ。 CD-ROM 版の続編で、仮想都市を扱う「The Sims Online」では、プレーヤーがビッグマックを買ったり、マクドナルドのフランチャイズに加盟したり、仮想の自宅で Intel 搭載 PC も使える。両社は2002年、ゲームデベロッパー最大手の EA との間で数百万ドル規模の広告契約を結んだ。