ネットの共通プログラム、認知度・利用度ともに上昇

全くその通りで、できれば、携帯電話を使ったサービスとの連動も図ってほしい。TUTAYA&LOSONの共用ポイントが携帯ベースで管理できて、PCのTUTAYAアフィリエイトとも連動できてくれたりすると、物凄くありがたいのだが。

共有ポイントプログラムへの自由意見では、「割引感がある」「とてもよい」という肯定的な意見も多く見られたが、「たくさんあるのでまとめたい」「レートをできるだけ合わせてほしい」「変換ロスが多い」といった、実際に利用する場合の利便性について言及した意見が多かった。

1年前に比べ、定着してきたと思われるインターネット上の共通ポイントプログラムだが、ユーザーはそろそろ商品を購入する際の「値ごろ感」だけでは満足しなくなっているようだ。プログラム提供企業は、利益を確保しながらも、ポイント変換の仕組みをより利用しやすいものに改善する努力が必要だろう。