Overture、広告型地域情報検索サービス『Local Match』を開始

Google Matchよりきめ細かい設定ができる。日本に導入された場合を想定すると、半径32km圏内と0.8km圏内では雲泥の差がある。

広告型地域情報検索サービス市場は、調査会社 Kelsey Group が2008年までに米国内で25億ドル規模になると予想している有望市場で、Local Match はその一部の獲得を狙っている。
長らく待ち望まれていた Local Match では、広告主がターゲットを、半径0.5マイル (約800メートル) という狭い範囲から半径100マイル (約160キロメートル) という広い範囲まで、業態に応じて自由に設定できる。例えば、ドライクリーニング店なら0.5マイルの設定で良いだろう。自動車ディーラーなら、買い得条件を出せば顧客が遠方からでも来ると考えて、もっと広い範囲を設定するかもしれない。Google Local は、「都市」「地域」「半径」で範囲を指定できるが、最小半径は20マイル (約32キロメートル) になっている。