FeliCa 搭載携帯電話の購入は「とりあえず様子を見る」66%

FeliCa*1の認知度自体がまだ低いこともあるが、セキュリティや紛失時の問題が大きいようだ。社会人の10%が携帯電話やモバイルPCを紛失しているとのデータもあり、自己責任とはいえ、無視できない心理的障壁であると言えるだろう。携帯電話の紛失保険もあるので、キャリアはこのサービスの告知を積極的に行ったほうが良いだろう。
これとは別途、個人的に気になるのは、データの消失。SUICAがしょっちゅうデータが飛び、都度窓口生産を強いられる事が多かったので、そこがちょっと不安ではある。

では、ユーザーが「とりあえず様子を見る」を選択する理由は何だろうか。自由意見で多く見られたのは「セキュリティの問題が気になる」「紛失時が不安」という意見で、ほかには「使える場所がたくさんないと意味がない」「田舎では使えないだろうと思う」「水没したときにどうなるか不安」「使いやすさを重視してほしい」などの意見が見られた。

参考:


*1:実にどーでもイイ話だが、「ペリカ」と語感が似ているので『カイジ』のタコ部屋を連想してイヤという人が20代には多そうだ。