桜とマークシティ
休日出勤で片付けごと少々。朝遅めに出たので、昼食方々渋谷をプラつく。auショップ道玄坂にあったと記憶していたのだが、勘違い。でも怪我の功名で、街のエアポケット的な位置に咲く桜の樹を発見。六分咲きなのであるが、ちょっとした花霞*1で臨むマークシティの図は、なんだか風情がある。
BOOK1stで『哭きの竜外伝 1』を買う。ついでに『哭きの竜』も買っておこう*2と思ったが、揃いではない。版元在庫も無いそうで、近々文庫で出るのではないか?よいう書店員の読みを信じて、とりあえず手は出さず。
文庫で小林泰三の新刊が出ていたので、買う。他、『余は如何にして服部ヒロシとなりしか』『博士と狂人』。前者は角川ホラー大賞の第十二回短編賞作品。後者は、オックスフォード英語大辞典開発ドキュメント。
昼食時まで間があるのでサンマルクカフェに入ったら偶然、昨年退社したFさん夫妻に合う。Jさんと美人SEのAさんも居た。日本に来ていたので、たまたま合っているところに遭遇したのだ。凄い偶然。ちょっと話した後、皆それぞれに去っていく。昼食を物色しに東急東横店へ。華やいだ雰囲気のお弁当が欲しかったが、みんな高いねぇ。んで結局関山の鯖寿司盛り合わせ。1,320円也(w。あと、桜餅が美味そうだったので、出社している若手の分も合わせて、買い求める。



*1:間違った言い回しであるが、雰囲気だけでも味わいたくて。

*2:コンビに売りのタイプの再販をブクオフで買ったのだが、歯抜けなのだ。