デニス・ウィーバー逝く

PS3=ブルーレイへの規格変更を目前にしての、DVDソフト発売ラッシュが続く昨今。
『警部マクロード』のBOX、ちゃんと宍戸錠の吹き替え版収録で出ないかなぁなどと、勤め先の飯時の雑談で話していたのが、昨日のこと。イヤなシンクロニシティである。
どういうわけか、コロラド州からN.Y.P.D.に赴任してきたマクロード警部は、着任手続きもそこそこに銀行強盗を目の当たりにして、車で逃走する犯人を馬で追跡するイカした西部の男だ。マンハッタンのド真ん中でな。刑事ドラ界の鉄腕巨人と密かに呼んでいたりはビタ一しないのだが、渋滞名物のメガロポリスの機動力に馬を投入するアメリカナイズにシビレたもんさ。。。。でも、NHKでのオンエア当事、実際にN.Y.P.D.に騎馬警官が存在する事実を知っている日本人は少なく、『刑事コロンボ』の後番組としてはあまりに荒唐無稽とクサされていたなぁ。 
謹んでご冥福をお祈りします。

デニス・ウィーバー氏(米俳優)AP通信によると、2月24日、がんによる合併症のためコロラド州南西部の自宅で死去、81歳。

 1924年ミズーリ州生まれ。大学卒業後、ニューヨークで演劇を学び、50年代にテレビ・映画界入り。70年代の人気テレビドラマ「警部マクロード」の刑事役で注目されたほか、スティーブン・スピルバーグ監督の出世作となった「激突!」(71年)に主演。このほか「ガンスモーク」などのテレビドラマにも出演した。(共同)

(03/01 05:00)