地鶏料理あれこれ

さかえや@恵比寿。
月一の業界の情報交換&懇親会。今年の初っ端は当社が幹事ということで、前回の失敗の轍を踏まないよう、お店を厳選。。。。とはいえ、水炊きが売りの店。一人で入ってマーケティングリサーチというわけにも行かなかった故、かなりドキドキだったのだ。
結論か言うと、大当たり。店の雰囲気はジャズの流れる小洒落系ではあるが、料理は総じて美味しく、接客態度も優秀。飲み放題メニューもなかなか良い焼酎を選んでおり、会議費交際費で接待に使う店として、恵比寿界隈では上の上と言えるだろう。
無論、普通に社内の宴会でも価格として無理は無いと思われる。。。。かな?以下は、飲み放題込みのお一人様7,000円コースの内訳。
前菜には、鶏のタタキなど一口ずつを6品ほど。これに、ほうれん草のサラダ、鶏の唐揚&フライドポテト、鶏の水炊き&おじやセットという構成である。水炊きは、博多風*1の鶏ガラで取った白濁としたスープに、腿のぶつ切りを入れたもの。いやぁ、美味い美味い。ポン酢も手間かけて作っているようで、酢のケンが無い。個人的には、塩とゆず胡椒だけで食べてみても良いのかなぁと思ったりもした。
料理は上々なのだが、がさつな酔っ払いと化したPさん*2がちょっとアレだったが、当社の若い者は、酒宴*3での礼儀躾常識がなっていないなぁと。いらん恥をかかされて、総合点で今回も負けかと。
もう、営業経験のある奴しか採用するなよ!


*1:だと思うが

*2:わははははな事情を経て、ちょいとお冠モードだったのだが、まぁ、他人行儀よりはよろし。

*3:に限らずなのだが。