赤丸らーめんセット

一風堂目白通り

赤丸らーめん
朝から、山手線内回り運休の余波を受け、埼京線も激混み三十分遅れで、激しくヤル気をそがれる。さらに、明後日から出張だというのに未だホテルも便も手配できていない。出稿先は先週のこちらからのオーダーに梨のつぶてで。。。。と、週頭のしょっぱなからストレス溜まり放題に付き、昼真っから暴食。
なんか、コクが弱くなったか?赤丸。それとも、先週の純連の影響が続いているだけなのか?
もうかれこれ三十年前に読んだ、タイトルすら覚えていない少女マンガを、ラーメンを啜りつつ思い浮かべる。デザイナー志望の女の子が、ライバルの奸計に嵌まって、コンテスト目前でデザイン不能になるというくだり。このライバルの仕掛けた罠とは、ペルシャ美術の図録を見せる事だった。カルチャーショックにくわえ、ラスタ彩陶とかの絢爛な色彩を見て、色彩感覚がおかしくなるというものであった。これと同じかと。