味噌ラーメン

純連@高田馬場

唐沢なをきの原画展を、馬場のまんがの森でやっていたことを思い出し、足を伸ばす。。。。が、見つからなかった。
怪我の功名ではないが、純連が東京に出している視点を発見。ちょっと早めの夕食にする。あぁあ、純連のラーメン。。。ラーメン博物館で食べたのはもう6年前か。。。。あの時は塩だったんだよなぁ。日本一美味いラーメンだと感動したもんだ。
今日は、味噌にしてみる。これまた個性的なコクの深い味噌味だったよ、ちょっとしょっぱいけど。潅水キツめの麺の香りとのマッチング、良し。麺のシコシコした食感も、大変宜しい。脂多めだがギトギトした感じは薄い。ラードだからかな?だがこの脂が曲者。かなり熱めのスープを全域覆っており、これが蓋となって、ラーメン全体を冷めさせないのだ。極寒の地の知恵は素晴らしい。おかげで、最初から最後までアツアツのラーメンをすすりつづけ、上顎全体を火傷する。美味し!やっぱり純連が最強かな、俺としては。
ちなみに画像はフラッシュ無しのものを採用。