オペラ

ル・カフェ@日本橋高島屋

ジョエル・ロブションプロデュースのカフェができていることを、こないだキリコ展に行ったときに知って、一度覗いてみようと思っていたのだ。たまたま、携帯電話の料金を払いに京橋*1まで出たので、そのまま足を伸ばす。
赤と茶を基調にしたシックな内装で、おハイソ感あふれまくりの店内だが、ノーネクタイでも行ける。ケーキセットで1,260円也と値段もまぁ、手ごろ*2か。

真っ黒なチョコクリームに覆われた表面に、角の方に意ほんのちょっぴりふられた金箔が、非常にシックでゴージャス。一口口に入れると、ビターなカカオとブランデーの香りが渾然と湧き上がる。スポンジ地と三層のクリームも滑らかに舌の上でとろけ広がるよ。ウマー。
ただし、正しくフレンチの味わいであり、甘味は濃厚。ちょっと少な目くらいの量であったが、それでも最後の方はもてあまし気味であった。
脇に添えられている、コーヒーを練りこんだマドレーヌと、舌の上で崩れ落ちるマカロンが小技の効いたいい仕事かも。

カウンター席だったので、ちょっとしたサーブができる厨房が見渡せた。三色の季節のシャーベットを盛り付けるお姉さんの手際に関心。シャーベットをスプーンで卵型に整形しながら掬い取り、最後にスプーンの底を手のひらで擦って暖めてから皿に移していたよ。なるほど、お洒落でお高い店で供されるアイスクリーム類の。キレイな曲面はこうやって演出されていたのね。

*1:意外なことに、有楽町〜銀座界隈にはauショップが一軒も無いのであった。

*2:デザートになるとさすがに2,000円コースに。