秋葉原詣で

結局昨日は渋谷のネカフェで夜明かししたので、まず会社に行く。平日より早い時間に歯磨き、洗顔、髭剃りをすます事に。休憩室のマッサージチェアを使っているうちにウトウトしたらしく、2時間ほど熟睡してしまう。
今日から、秋葉原のエンタまつりなので、ちょっと様子を見ておこうと思う。乗り換えるのが面倒なので、日比谷線秋葉原に向かう。
地下鉄から出ると、昭和通り側の新開発エリアに繋がっていた。出口のまん前にヨドバシカメラの新店舗が。ついでに覗いていく。そこそこ客は入っているようだが、とにかくフロア面積が広くゆったりと言えば聞こえはいいが、ちょっと寂しい感じがしないでもない。有楽町ビックカメラ程ではないが、ちょっと不思議な空間である。
客筋は、サラリーマンおよびその家族連れが殆ど。アキバ系の姿はほぼ見えず。がゆえに、ゲーム/ホビーの売り場は、ちょっと寒々している。逆に圧巻は、白物家電の売り場。日本の大手家電メーカーはほぼ全社、店頭実演をやっているんじゃないか、同じフロアで。これはこれで、シュールな風景。
7階には有麟堂が入っており、8階はレストランフロアと構成はほぼ百貨店と同じである。レストランフロアは、客単価やや高め。恵比寿並みか(w。まぁ、アキバ系は来ないからね、問題無いのかも。俺的にツボの店、皆無なので、どうでもよし。
アソビットで、エンタまつりの実施店舗MAPなど入手する。電気街全般見てみても、何時も通りの感じで、街を上げてのイベント中とは思えない。PS独自イベントにしちゃうからこういうことになったのではなかろうか?
その後、ソフマップのワゴンセール*1で、『Rez』と『地球侵略軍』を購入。併せて1,180円と、失敗してもなんら痛手の無い価格。
一渡り観てから、飯食って帰ることにする。


*1:エンタまつり参加店全般、なんかやる気が感じられなかったなぁ。もっと大規模に在庫セールでもすれば良いものを。