掻揚げうどん

今日の昼食。京うどん ひしや@恵比寿。

「江戸の仇を長崎で討つ」ならぬ「博多の仇を江戸で討」ってみました。面白くないか。

牛蒡と人参のいわゆる「きんぴら」掻揚げなのだが、ビララ〜ンと畳状に上げたものを折り重ねて出すので、凄いボリューム。かやくごはんが付くうどん定食よりも遥かに食べ応えがあるのだ。

かろのうろんのごぼ天を食い損ねた恨みを晴らすつもりだったが、博多うどんと京うどんは全く別モンだし、全く代償行為には成り得なかったのであった。美味いけどね。

ところで、京都ではうどんに山椒の粉を振って食べるのが普通ということだが、ホントなのか?中々イケてるとは思うのだが、ちょっと気になる。