今日の昼食

ユーハイムマイスター@新宿LUMINE。シェフのお勧めポークピカタ。

新宿まで出て12時ちょっと前。取り合えずのっぴきならなくなりつつあった腹具合を収めるためにLUMINEに入って用足しを。たまたま、レストラン街の前を通りかかり、雨の中を出歩きたくなかったので、ここで昼食を選択することに。つばめグリルも入っていて、激しくハンブルグステーキに心引かれたのだが、ユーハイム経営のカフェレストランというの話しの種になるだろうと、入店してみる。
ちょっとマットなワインレッドをイメージカラーに、清潔感のあるモダンな作りの内装。客筋も、営業OL一人がパラパラに、母娘二人やおさーん団体など、ばらけていて面白かった。
料理はイタリアンで、なんで?という気もしないでもないが、ドイツ料理は通好みだからなぁ(w。
ウォーマーに入っていたパンはホッカホカで美味。特に、スライスされて供されるオニオンブレッドは絶品かも。よく炒めた玉葱の香ばしいさと、アクセントに入っているチーズが絶妙で、これだけたべてもいけるだろう。
大き目の皿に盛られたピカタの味付けは抜群。。。。なのだが、肉ポークソテー程の厚み。量的な意味では120点なのだが、ピカタってのはそういう料理じゃないし。肉を切るのに結構な力が要るのは、ちょっとなぁ。紙カツくらいに薄く叩き延ばした、柔らかい肉と卵の衣のハーモニーがね(ry。
付け合せには、塩茹で下だけの三色の平打ちパスタ*1に、1/4にカットしたプチトマトを散し、クレソンを添えてある。プラス、焼いたジャガイモの輪切り。全体シンプルな作りで、とても美味しかった。
駅ビルのテナントなんてと眼中に無かったロケーションだったが、台風のおかげでいい店を見つけられた。新宿の移動しやすいエリアにつばめグリルを発見*2したのも収穫だ。


*1:スタンダード、人参、ほうれん草で三色。美しい。

*2:三丁目には一軒あるんだがな。