日曜日の有楽町界隈にて

某官庁管轄の、社会人学習講座を受講していた頃の仲間と、暑気払い@レバンテ。
東京フォーラムの中にある、ガラス張りのビアレストランで、三々五々、開始時間を大幅に割って顔ぶれ揃うのはいつものことなのだが、幹事兼遅刻番長のO女史が定刻通り参上というのは、番狂わせ。他顔ぶれが集まるまでに、あらかた本日のトピック聞きだした感じ。4月からドイツに住んでるそうです。
「牡蠣の塩辛のピザ」なるものを食うが、あんまり美味くない。玉葱の火の通りが中途半端だったり、「牡蠣の塩辛」なる食品がズルズルに汁出して、見た目にも匂いも宜しくない。生の牡蠣を塩辛にしたわけでもなかろうが。。。。きっと、スモークオイスターでピザ作ったら、美味いと思うぞ。
小洒落た店内は当然禁煙で、俺をはじめ喫煙者の禁断症状が出始めた頃合に、江戸っ子Kさんを「紙カツ食えるよ」と唆し、先導させて会場をニュートーキョーに移す。
最後まで現れないIさんに電話すると「忘れてた」だって。それでも小一時間で現れる付き合いの良さは相変わらず。
みんなイロイロ大変だなぁと思う一方、辞職しなくても会社が潰れる事もあるわけで、自らの崖っぷち感をも再認識する。
6時過ぎくらいに一遍お開きにして、オッサン連4名でカラオケ。もうなんか、全然ネタ仕込んでなかったのだが、「少年よ」は、使える。今年はこれで乗り切るか。