中途半端にエライ目にあった

『ベルヴィル・ランデブー』『新 必殺仕置人 (子之巻)』を予約するために渋谷に出る。なんとなくいるだけで、かるく1〜2時間潰れるね、HMV
昼は、久しぶりにシェーキズに行く。不味いピザ食ってる最中に、歯の詰め物が抜ける。
元々、14歳の時に実家近所で治療した虫歯*1が、歯が磨耗して詰め物が露出したのが2年前。妙な痛みを伴うので世田谷通りの某歯医者にて詰め&被せをし直した所だったのだ。20年VS2年。医者の腕の如実な違いを体感してしまったよ、図らずも。
さて、今日の地震はデカかった。長く揺れたし@渋谷Book-1st。
2Fの立ち読み用椅子に座って、「稲生モノノケ大全」を読んでる最中だった。そこはかとなく、シンクロニシティを感じる。いや、家鳴りじゃないって。(w
世界でも有数のIQとEQの低い街渋谷において、流石に勝ち組大書店の客筋。みんなとっさに書架と垂直に位置する通路に移動していて、ちょっとおかしかった。

恐らく、JRダイヤが大きく乱れているだろうと読んで、サンマルクカフェ@センター街にて、田中圭一の新刊『ヤング田中K一』を読んで時間つぶし。ドキュメント下ネタ+プラクティカルジョークの概念を塗り替える逸脱した悪ふざけの数々に爆笑。なのだが場所柄声は出せず、下唇噛み締めて含み笑いに。さだめし不気味な光景であったろう。

小一時間経ってから渋谷駅に向かうが、埼京線は勿論、山手線も不通。仕方なく、センター街に取って返し、ゲーセン行ってメダルゲームに。なんか、20枚タダ券とか配ってたんで使ってみたが、まんまと術中にハマり(w)、追加メダル1,000円分購入。やっぱ、コイン落とし、面白いわ。純粋に無意味というところが良いんだろうね。
トイレにて個室で用足し中に耳にした、10代のガキどもの会話。

A「メダルゲーム18禁ってウザくねぇ?」
B「18禁にしないと、オレみたく(際限無く金を)突っ込むバカがいるんだよ」

わずかなセンテンスに突っ込みどころ満載。

その後、ようやく復旧した山手線で新宿まで出て、折返し運転の埼京線で帰る。帰宅後、Wジャケットで買った『カンフーハッスル』見る。劇場で見たときも、ギャグ多目のちゃんとしたカンフー映画だと思っていたが、DVDで見て、再認識。猫真っ二つを影と血飛沫だけで見せるシーンが、なかなか渋い小技で印象的だった。例によって、ペロペロキャンディーに滂沱と涙。

*1:以降、20年歯医者知らずだったのだが。。。。。