冷やし中華

喜樂亭@百件店。
仕事行く前に、せめて昼くらいは美味しいものをと渋谷に立ち寄る。まぁ、いろいろアテが外れて、無難に喜樂亭に落ち着いた。結論から言うと、上の部類に入る。美味しい冷やし中華であった。
舌や喉を焼く酢の過剰さや、くどく残る甘みとは程遠い、正統派なれどすっきりした味わいのタレが、潅水強めの太麺に良く合う。皿に残ったタレまでも飲み干してしまったよ。チャーシューも、冷やしで食べるとほのかに六角が香り、新鮮なアクセントになっている。
のだが。。。。。。
ご覧のように、盛り付けが、まぁ「御家庭冷やし中華」のソレなんだよね。ざっかけ無いと言えば聞こえはいいが、涼感には程遠い。具材の刻み方が荒っぽくて、食感はあまり宜しくない。さっきも言った様にタレの具合は品良く纏まっているので、具材が主張しすぎるのだ。チャーシューも、脂の硬さはやや難儀。ラーメンの具としていい仕事をしているチヤーシューだが、冷やして食べると脂の食感や味わいが、やや気になる。ちゅうか、割り箸より太い拍子木はありえんだろう。
錦糸卵の盛り付けも、もうちょっと気を配ったほうが良かろう。修正テープの交換カートリッジみたいに巻き込んであるのはユニークなのだが、全体の見た目に生かされていないのだ。
料理の見た目って、味にも跳ね返る大事なことなんだなぁ。