美味しい穴子の握り

Mazudai2005-04-25


こないだの、穴子の白焼きの店で、飲み直し。とは言え、腹ぺこな訳でもないし、明日もあるので日本酒控え目を固く心に近い、暖簾をくぐる。給料日だが週頭だし、送別会のピークも過ぎて程よい客の入り。
おかげで残ってた立山を冷やで。小鰭と鰯握って貰う。ここの小鰭は〆具合が絶品なのである。
次いで、変わったところで、貝紐。てっきりホタテのそれを湯がいたものを細切れにした軍艦だろうと思っていたら、赤貝の紐をに鉢巻しか握りだった。ぁあ、美味しいよ。
〆は穴子の握り。蒸し穴子にタレはいて、炭火で炙る。要は鰻の蒲焼きと同じ作り方だが、あんなにギトギトしいものではない。
口の中でふぁらんと解ける穴子の身と香ばしい香り。ウマー!乾杯ですよ。