「華氏911」アカデミー賞ノミネート辞退

未見なのでナンだが、ちょっと熱が醒めた状態かもしれない。まぁ、ご立派とは思うが。

 アカデミー賞はドキュメンタリー部門へのノミネートの条件として、劇場公開から9カ月間のテレビ放映の禁止を定めている。この規則に従うと、6月に劇場公開した「華氏911」は投票日前にはテレビ放映できないことになる。同監督は「私にとっては、オスカーのドキュメンタリー賞をとることより、投票日前に(まだ作品を見ていない)数百万人の米国人に作品を見てもらうことのほうが大切」と話した。ムーア監督は「大統領選の世論調査をしている私の友人は、ケリー上院議員が選挙で勝つ大きな要因の一つは、投票日前にどれだけ多くの米国人が『華氏911』を見るかだ、と話している」と強調、ブッシュ大統領の再選阻止がノミネート辞退の目的であることを明言した。