レストラン検索サイト『local-i』、成功の兆し?

アメリカでの、ネットによるローカルエリアマーケティングサービスだが、思想性が根本的に異なる。

Berk 氏は、local-i が提供するサービスについて、次のように述べている。「これは Web ページの検索ではない。レストランや医師あるいは弁護士など、世の中の人々や物を検索するものだ。我々が検索サービスを提供したいと考えているのは、人や物、つまり、地域にそして世界に実在するものに関する具体的な情報に他ならない。他の検索サービスとは、やり方が違う」

確かにその通りで、我々は、どこに歯医者があるかではなく、どこの歯医者が腕がいいか(あるいは藪か)が知りたいのである。当面、ボストン限定レストランガイド*1であるが、エリアの拡大や情報の充実が図られていくであろう。日本でも一部、エリアマーケティングに根ざしたサービスは始まっているようであるが、ここまで抜本的に思想を転換したものは無いようだ。広告収入モデルから脱却しないと難しいだろうね。


*1:検索項目は、ザガットライクであるが、それ故に便利そう