「ブランド力」番付:グーグルが首位、ヤフー、MSを制す

アメリカでは、ブランド力を企業価値として資産計上可能なので、M&A時などに大きく関ってくる。日本もこうしt商標の価値を資産計上する動きがあるので、参考までに。

15歳以上の米国民約2万4000人に、オンラインでアンケートを実施し、各社の知名度などを調べた。その結果、グーグルが100点満点で69.3点を獲得し、ヤフーの68、マイクロソフトの63.2を上回った。
 グーグルは「非常によく知っている」「よく知っている」「多少知っている」と答えた人が合計で85%に達した。ヤフーは93%、マイクロソフトは88%で、知名度の点では両社が勝っている。しかし、各社の印象を10段階で評価してもらったところ、グーグルが7.43、ヤフーが7.2、マイクロソフトが6.88という結果になり、総合ではグーグルが首位となった。米アマゾン社は7位、米イーベイ社は9位。

参考:http://www.harrisinteractive.com/news/allnewsbydate.asp?NewsID=818