魚介のトマトソースパスタ

@ベヴィトリーチェ。

魚介のトマトソース
パスタ
最近、一人飯の時は、ここにくる事が多い。久しぶりに、トマトソースものが食べたくなって表題のものをオーダー。
ホールトマトの身がダイナミックに残っているが、酸味はそれほど強くない。イカと何やら魚の切り身で構成されたシンプルな味わいで、大変に美味い。
ウェイター*1に内容物を聞いてみると、「イカ浅蜊白身魚」だそうで。。。。浅蜊の身は不幸にして一片たりとも入っていなかったが、なるほど、いい味になるわけだ。問題は白身魚。一口に白身と言っても色々あるわけで、そこが知りたかったのだが「鱈ではないか?」となんとも頼りない。
身離れのよいホロホロした口当たりは鱈っぽいけど、匂いが鱈とは違うような。真鱈ではなく銀鱈*2か?その割には逆に、味わいが淡白であったが。

チーズケーと謎のサバラン風ケーキ
デザートは、例によってのチーズケーキと、みっしり酒を吸った薄いスポンジでクリームを包みこんだ物。
チーズケーキは、こないだより若干、酸味が強いか。チーズケーキらしい味であった。ちょっとガッカリ。でも舌触りは相変わらずで、滑らかに解け崩れるよ。
もう一品は、僅かにココアパウダーを加えたホイップクリームに、クラッシュした胡桃が入っている。僅かに香るココアの香りと、しこたまにスポンジが吸っているお酒*3の取り合わせがすばらしい。ふぅわりしたクリームの中に、荒々しい胡桃の食感がまた面白く、上品な濃厚さも加わって、実に美味しかった。
ただ、プレートが。。。ちょっとハデすぎ。



*1:ちょっとボーヤ系。

*2:明らかに助惣鱈ではない。

*3:シェリーっぽいが。。。。