デジカメを買った

オリンパスのDIGITAL800というやつだ。スマートメディアやケースなどサプライ入れて5万円前後で考えた結果、SP-350というのにほぼ心が固まっていたのだが、起動と撮影したデータの書き込みについてはこちらの方が高速との事で、切り替える。携帯で撮っていたから、この辺の使い勝手には拘っておきたいと思ったのだった。また、モニターの輝度もかなり高い。どピーカンで観てみないとなんともな部分ではあるのだが、他社と比較しても突出して、明るい。350よりも800の方がよさげである。
でも。。。いろいろ細かなスペックは350の方がよいのだ。が、まぁ初めて買うデジカメなので使い潰すくらいのつもりで、ハイエンド機は避けてみた。。。。というのは言訳だなぁ。俺の買った800は、コンパクトデジカメのスペックとしてはかなりいい物なのだが、デザインが極め付けにダサい。その一点はなんとも後悔しきり、未練たらたらなのであった。*1
接客してくれた店員の「キャノンと違って、スペックを詰め込むことを前提にデザインされてますからネェ」の一言が、かなり利いているかもだ。起動と書き込みの速さについても、当意即妙すかさず何機種かよさげなのを選んでくれたりと、頼もしい店員だった。俺も量販店バイトの経験があるから分かるのだが、要件提示のしっかりした客には自信を持って良い物を薦めるものだ。ごまかしも利かないし、何より話が早い。人間だもの、買って貰って喜んでいただくに越したことは無く、俺のようなうるさ型の客には、「さ、どうだ!」くらいの勢いで、絞り込んだ商品だけを紹介するのである。そういう意味で、対応した店員が自分と似たタイプのキャラだったこともあり、言うことを100%信じて800に決定。モニター保護のシートと、USBリーダー付きのスマートメディア*2、ソフトケースを購入する。
んで、オマケがついたのだが、これが傑作。本体を三脚に取り付けるネジ穴用のアタッチメントで、下がペットボトルボトルキャップになっているのだ!そこいらにあるペットボトルを三脚代わりに使えるという優れモノのアイデア商品。俺はスナップ撮影は殆どしないのだが、その発想にシビれたね。あぁ、なんか充実したお買い物ができたよ。


*1:実はパナソニックLUMIX-LX1というのが、俺の要件にもっとも合致した機体だった。最後までSP-350と逡巡したのだが、LX-1はヨドバシ価格で59,800円と大幅に予算オーバーなのであった。

*2:これも、光学系メーカーしか採用していないxDピクチャーカードというもので若干の不安はあったのだが、読み書きの高速性のために、音声など汎用フォーマットを廃した企画との事。こういう事がスラッと言えるところに、プロ意識を感じるのであった。