客先と飲む

図らずも、いつもやり取りしている担当T氏の誕生日*1を祝う宴に。ちょっと早めに会社出て、プレゼントの購入。
話題性があって*2、自分では買わないけど貰ったら嬉しいモノを選定基準に渋谷の町をそぞろ歩く。当初、高級珍味の缶詰とか考えていたんだが、酒をあまり飲む方ではないのでハズす可能性が高く、却下。宇宙食詰め合わせと中山式快癒器とどちらにしようか迷っていたのだが、中山式快癒器と同じ価格帯で低周波治療器が買えることに気が付く。
その効果は俺自身で実証済み*3だということもあり、オムロンの製品に決定。
先方の会社で落ち合って、T氏の上司Y氏お勧めの半蔵門にある讃岐料理の店「たれ藩」に。
串揚げとおでんが売りとのこと。讃岐料理なのか?串揚げ。まぁ、美味いから良いのだが。おでんは、あっさり目に炊いた具材に、甘めの肉味噌とからしをつけて食す。確かに、麺通団のおでんも甘味噌だれが付けられたっけか。讃岐スタイル、すこぶる美味し。
生ビールはちゃんとしたエビスビール。最近、生を頼むと発泡酒出す店が多い中、良心的である。
Y氏は俺と年齢も近いので、概ね同じ脳内DBを構築している。70年代のTV話で大盛り上がりしたが、主賓おいてきぼりだったかもだ。


*1:ホントは21日

*2:ウケが狙えて

*3:自分で使っているのは、7年くらい前に買ったパナコラン。5千円くらいしたかなぁ。