穏やかな初夏の日、午餐に敗北感を味わう

Mazudai2005-05-27

[食事]炒木須肉定食
久しぶりに、エアポケットな店でお気に入りの渋谷センター街の新楽飯店にて。日本語メニューは、「卵と木耳と豚肉の細切り炒め」である。が、完全に「炒め」を見落としていた。
「卵と木耳と豚肉細切りうま煮」という料理があり、実はこれが大好物な俺。軽く炒めた豚肉と木耳に、茹でたうずら卵を入れて、醤油ベースのうま煮にしたもので、ここ2年ばかり口にしていなかった。ので、喜び勇んで注文したわけさ。
出てきたのは写真の一品。全くの別物である。
誰が悪いと言えば、迂闊な己しかいないわけだが・・・
この、敗北感、だれかと共有したい気持ちで一杯になったよ。