日本におけるドイツ年2005-2006

Mazudai2005-04-21

なんだそうで。何かと思ったら、要するに、ドイツ連邦共和国という国家の日本におけるプロモーション強化年間なのだとさ。
スケジュールはコチラ。http://www.doitsu-nen.jp/index_JA.html

さて、催されるイベントの数々の中で、たまたまヒルズに出かけることが遭って目にしたのが、United Buddy Bearsというもの。ベルリン市のシンボルが熊で、それを意匠化したものを白色の(おそらく)FRPで125体型抜き。世界125ケ国のアーティストによって、メイクアップされたものを、堂々、六本木ヒルズに展示してあるのである。
カラフルな熊さんが、ズラッッと並ぶ様は壮観。また、ステレオタイプなPOPアートで終わってるものから、国民色豊かなもの、さらにはもろもろ政治的なメッセージも込められたりしているものもあり、大変に楽しい。
ギリシャの、陶器を砕いた破片を全身に貼り付けた熊さんと、同じ手法だが色タイルをビッシリ貼り付けて、アントニオ・ガウディにオマージュを捧げているスペインが対照的で面白かった。
写真は、ウズベキスタンの熊さん。まゆげ犬状態なのが、なんとも平和的で宜しい。