名画「モナリザ」の保存状態に黄信号、精密調査へ

ついこの間、「最後の晩餐」が修復終わったばかりだと言うのに、次はモナリザか。ダ・ビンチを責めるのはお門違いではあるが、なんとも罪作りなことで。

絵はポプラ材の薄い板に描かれているが、美術館によると、この板の湾曲が進行し、「以前よりゆがんだ」状態になったという。このため、精密調査で、画材の性質や、温度変化にどの程度耐えられるのかを詳しく調べる予定。調査中も展示は続けられる。

宮崎駿『名探偵ホームズ ミセス・ハドソン人質事件』で、ホームズが「ジョコンダ夫人の肖像」*1を盗み出すのに使った手口は、間違っていた事になるな。いや、ふっと思い出しただけで、他意はない。


*1:モナ・リザ」の別名