またまた送別会

システム関連部署のKくんの送別会。先だってのTさんの送別会の時に相談を受けていたんだが、結局、会社変えることになったのだ。SEとしてだが全く違う業種業態への転身、周りが見ても不安が残るのだが、正社員としてエージェントオファーがあった*1ということらしいので、長い目で見ればKくんのキャリア的にはプラスになる良い話である。内々の親しい人間の集まったこじんまりした会で、良い送り出しができたものと思う。美人SEのTさんから記念品の選定を任せられた俺。自分で買おうと思うとちょっとお高い、*2保温ランチボックスを選定。貧乏故に昼は自作弁当を持ってきていたKくんにはふさわしかろうと思ったが、案の定、大喜びであった。
このランチボクスを使わなくて済む様な所得を得られることを願う。
なんだかんだで、2時半まで飲む。ベロベロになって会社に泊まる。


*1:驚くなかれ、この一年間、異動までさせられて社員オファーが人事からなかったそうだ。IDC移転を実質一人でこなしていたりするのになぁ。当社のバックスタッフ部門の無為無策無能ぶりが伺われる。

*2:保温性の高い素材が鋳抜かれている容器に、熱湯を注いだりレンジで暖めたりして置くと、お昼までご飯が暖かいという、ローテクとハイテクを組み合わせた微妙な代物。