徹子の部屋

60回目の終戦記念日ということで、ココ最近は第二次大戦関連の特番多し。じつに久しぶりに『哲子の部屋』を観たのだが、戦争経験のある芸能人との対談の再放送を行っていた。当然といえば当然だが、長谷川和夫、西村晃三浪春夫、淡谷のり子山岡久乃と故人ばかり。盆のお迎え特集という意味合いもあるかもだ。一粒で二度美味しい。
そういえば、西村晃って特攻隊員だったんだよなぁ、リアルに。その西村が、特攻隊の生き残りの主要キャラクター*1を演じた土曜ワイドの『田舎刑事 幻の特攻隊』を急に観たくなってしまった。出撃前夜に特攻隊員と寝てくれる聖娼婦をテーマにしたポルノ映画を延々撮り続ける映画監督という役どころだったが、この作品、観ていてボロボロ泣いた覚えがあるなぁ。とおもって調べたら、脚本は早坂暁だ。むべなるかな。4本も作られた人気シリーズだったんだねぇ。土ワイの中では異彩を放つヒューマンドラマだったが。戦後60年という節目で、商品化のチャンスでもある。是非DVD化してもらいたいものである。

*1:ぶっちゃけ、犯人。