小学校教諭 佐世保事件で「殺されるのは当たり前」

はて、何が問題なのか?本当の事言ってるだけぢゃん。理科教師は理系の分をわきまえて、情操教育には口を出すなということなのかしらん?豊田市ということで、

  1. 企業あるいは軍に依存して成り立っている城下町
  2. 右左の別無く、ファシスト体質

と、環境的にも佐世保とよく似ているような気もするし。理解に苦しむ。

県教委によると、教諭は6月3〜4日、6年生の3クラスで受け持っている理科の授業時間中、それぞれ事件の話題に言及。「この学校でも(同様の事件が)起こるかもしれない。おまえらもそういうふうになるんだぞ」などと話したという。

教諭は学校に対し、「多くの時間を使って事件への思いを話したことは不適切だった」としながらも、「授業では『(加害者は)きっと何かで思いつめ、そういうことを実行してしまった。誰もがその子と同じなのです』と話した」とし、誰もが加害者になりうる可能性があることを指摘したかったと釈明しているという。