コロンビアトップ氏死去

世代的に、芸人としての印象も政治家としての印象も薄いのだが、いしいひさいち原作『おじゃまんが山田くん』のお父さん役として印象深い。04年6月7日死去。享年82。謹んでご冥福をお祈りします...ってところで、元ネタはこれなんだが、



とはいえ、唯一、彼に大いに楽しませてもらったのは、チンパンジーたちを主役に したスパイもの番組『チンパン探偵ムッシュバラバラ』で、国際陰謀組織の親玉、ゲ バルト大佐の声をアテていたのがまことにハマリ役だった。白いスーツにモノクルを かけて、粗暴にいばり散らすサル、という役柄がそのダミ声の声質にピッタリで、し かもこの親分の弱点が“サンタをまだ信じている”という幼児性であるあたり、ナン センスとしても傑作だった。由利徹、海野かつお三遊亭夢楽といったお笑い系を多 用していたキャスティングは『チキチキマシン猛レース』などでおなじみの高桑慎一郎プロデューサーの趣味だろう。

ムッシュバラバラ!こんな番組についてネット上で目にしようとは思わなんだ。唐沢弟のなおき氏『電脳なをさん』でもネタにされてたなぁ、そういえば。そうか、高桑慎一郎さんの仕事であったか。主題歌歌詞の「真っ赤っかーな おヒップ 蹴っ飛ばせぇー 蹴っ飛ばせ」なんてセンスは、一連のアメリカ製アニメ*1の日本語版主題歌に一脈通じるものがあると思っていたが、同じ人がプロデューサーだったんだな。

*1:ハンナ&バーベラものだけではなく